当会会員の方がソニー株主総会に出席されNHKが映らないテレビ(機器)を提案下さいました。

平成30年6月19日
ソニー株主総会質問
質疑応答の一番最初に指名
質問者:私はソニーの製品を愛用している。ソニーはAV関係を中心に様々な商品を取り扱っているが一つだけ無い商品がある。それはNHKが見れないテレビです。NHKは強制的に料金を徴収している。ワンゼグでも金を取るからワンセグ携帯を捨てた。民法は見たいのでNHKの料金徴収がある場合、NHKから国民を守る党に言って追い返している。ソニーでNHKだけ見れないテレビ、NHKだけ録画出来ないブルーレイレコーダー、そして将来インターネットで料金を取ると言っているのでNHKだけ接続出来ないプロバイダーサービス、オプション選択でも良いので是非お願いしたい!宜しくお願いします。(会場から笑いと拍手)
社長回答:ソニーの商品をご愛用ありがとうございます。ご質問はNHKだけ見れないテレビ、NHKだけ録画出来ないブルーレイレコーダーという事ですね。貴重なご意見をいただき参考にさせて頂きます。
[備考]
ソニーの映像開発にはNHKが深く関わっており、又、テレビの規格はNHKが中心となって決めている様なものだから、現実的にはNHK抜きのテレビチューナーというのは考え難い。それでも今回出席した株主約1600人の中から笑いと拍手を受けることが出来たことから考えても、NHKの強制的な料金徴収に対する批判的感情があることは広く世間一般常識となって来ていると感じました。